儲けの構造|UNLIMITED CLUB【アンリミテッドクラブ】

「UNLIMITED CLUB」メルマガバックナンバーサイト(まぐまぐ!版)

尖れ、刺され・・・穿て(うがて)!

読了までの目安時間:約 11分

 


尖れ、刺され・・・穿て(うがて)!

 ある居酒屋の店内。
 僕は中ジョッキを片手に友人の相談(愚痴)に耳を傾けていた。


 テーマは恋愛。話を聞くと好きな女性にLINEを送ったが、
 既読になっているのに、かれこれ三日も返事が来ないらしい。


 そりゃ、単純に嫌われてるか
 お前に興味がないんだよと思ったが、僕は大人だ。
 オブラートに包む術(すべ)を知っている。


 「どんな内容送ったんだい?良かったら見せてよ?」


 まずは状況確認。意見や対応策を提案する前に、
 現状を確認し、然る後に最善策を考えるべきだ。
 彼は、スマートフォンを僕に手渡した。


 僕は、彼の送信したLINEの文章を一読する。
 いや、正確には一読出来なかった。


 夥しい(おびただしい)までの文字数。
 原稿用紙数枚分はあろうかというほどの長文メール。
 しかも、内容は、彼が朝起きてから寝るまでの、
 この上なく、そして限りなくどうでも良い日記。


 完全にLINEの使い方を間違ってやがる・・・


 「・・・とりあえず、文字が多いんじゃないかな?
  あとで読もうと思って忘れてるのかも・・・?」


 僕は言葉を選びながら感想を述べる。


 「なるほど!他には!?他には何かある!??」


 少し酔っているのかいつにも増してしつこい。


 「あぁ・・・あとは、やっぱりメールとかLINEって、
  送るときに相手が返事しやすい内容にするのがいいんじゃない?
  こう送れば、こう返ってくる・・・みたいな。
  そうすれば、スムーズにやり取りできると思うよ?」


 僕はコミュニケーションの基本を語りながら、
 ビジネスも恋愛も根本的な悩みは同じなのだとつくづく感じた。
 その後、彼が僕のアドバイスを素直に受け入れたかどうかはわからない。


テクニック、その前に


 WEBメディアを運営する中で多くの質問を頂くが、
 最近、特に多い質問が、


 「WEBメディアの反応がほとんどない」という悩み。


 WEBメディア開設当初にアクセスや反応が少ないのは当然。


 よほど短気でせっかちで、
 根気のない人を除けば、
 初期の間は「こんなものかな?」と考える。


 このまま根気よく続ければ必ず反応が取れるはずだ・・・。


 しかし、数ヶ月以上WEBメディアを運営して、
 一向にアクセスが集まらず、
 クリックなどの反応もなければさすがに焦り始める。


 「このまま運営して大丈夫だろうか・・・?」


 と。


 そして、この時期多くの人が陥る失敗が、
 SEOやコピーライティングといった
 テクニックに走ってしまうということ。


 「そうか、アクセスがないから稼げないんだ!
  SEOをかけて、しっかり集客すればちゃんと稼げるはずだ!」


 こういった勘違いをしてしまう。
 僕の経験上、「アクセスがないから稼げない」と
 言っている人のサイトのほとんどはアクセスがあっても稼げない。


 コピーライティングを必死に学んで、
 成約率を高くしてもやはり報酬は発生しない。


 なぜなら、もっとそれ以前の根本的な問題があるからだ。
 それは、


 「そもそもコンテンツがつまらない。」


 ということ。
 実はこれが最大の要因であるケースが少なくない。


 誤解のないように補足しておくが、
 SEOやコピーライティングを学ぶことは、
 長く稼ぎ続けるためには必要不可欠なことだ。


 しかし、反応や報酬が0の状態で、
 これらのテクニックをいくら使っても、
 なんら問題の解決には至らないということを忘れてはならない。


 WEBメディアを運営する以上、
 大前提として「つまらないコンテンツ」では、
 定期的に購読してくれる読者は増えないし、
 そして、何より本人も運営が苦痛で仕方ないだろう。


 それでは、どのようにしてコンテンツを充実させれば良いのだろう?
 本日は、その点についてお話ししていこうと思う。


愛情の反対は、憎悪ではなく「無関心」


 WEBメディアを運営する上で、
 圧倒的な反応率を誇るメディアに育てるためには、


 「尖ること」


 これを意識しなければならない。


 尖ったコンセプト、
 尖ったメッセージを発信するからこそ、
 読者の胸に刺さるのだ。


 「尖るからこそ刺さる」


 これが重要なのだ。
 反応が取れないと嘆いている多くのWEBメディアは、
 大抵の場合、「当たり障りのないこと」しか発信していない。


 敵も作らないかもしれないが味方も出来ない・・・


 いや、それ以前に記憶にも
 残らないレベルの当たり障りのないメッセージ。
 これでは、誰の心にも刺さることはない。


 例えば、以下のメッセージを見てどう感じるだろう?


 「世の中、金が全てだ!
  金さえあれば出来ないことなんかない!

  高級マンションにも住めるし、
  高級車も乗り回せるし、
  高級料亭にも行けて良い女も抱き放題だ!世の中、金だ!!!

  この世に金で買えないものなんか何もないぞ!!!」


 いかがだろう?


 拝金主義の象徴のような主張なので、
 眉をひそめる人もいるだろうし、
 逆に、大いに賛同する人もいるかもしれない。


 賛否両論あると思うが、
 少なくともこれは「強烈なメッセージ」ではないだろうか?
 聞いた人は何かしらのリアクションを起こすはずだ。


 また若手起業家がよく使う、


 「サラリーマンなんか世の中の奴隷です!
  安月給で無意味な労働をして恥ずかしくないんですか?
  サラリーマンなんか辞めて、僕と一緒に自由になりましょう!」


 このメッセージもある層には強烈に刺さる。
 もちろん、これも賛否分かれると思うが少なくとも記憶に残る。


 つまり、良くも悪くも「尖っている」のだ。


 もちろん、僕はこの種のメッセージをお勧めしない。
 今回はわかりやすい例として挙げただけだ。


 しかし、このように「尖った」メッセージを
 発信しなければ、あなたのWEBメディアの反応が低いのも当然なのだ。


 マザー・テレサの有名な言葉に、


 「愛情の反対は憎悪ではなく無関心」


 というものがある。
 反応がないということはつまり周りは「無関心」なのだ。
 誰の心にも刺さらないから反応がない。


 極端なことを言えば、


 「99人に嫌われても良いから、たった1人に好かれること」


 この姿勢が必要なのだ。


 もちろん、僕はこんな性格なので、
 そこまで嫌われなくても・・・と思ってしまうが、
 無関心であるから反応がないということは知っておかねばならない。


 誰かの心に刺さるようなコンセプトとメッセージ。
 それが、あなたのWEBメディアには欠けていないだろうか?


尖れ、刺され・・・穿て(うがて)!


 尖れ・・・と言っても、
 誰かの誹謗中傷や悪口を書けということではない。


 この点を勘違いしている人も見かけるが、
 根拠のない誹謗中傷や悪口の場合、
 集まる人もその種の人なのであなたも徐々に病んでいく。


 そのため、僕は決してお勧めしない。


 僕が伝えたいのは、


 「あまり情報発信に臆病にならないこと」


 前述のように、当たり障りのない発信に
 なってしまう要因の一つに「臆病」ということがある。
 すなわち、


 「こんなことを言って嫌われないだろうか?
  こんなことを言って怒られないだろうか?」


 という気持ちが心のどこかにある。
 だから、ついつい無難で安全な情報発信にまとまってしまう。
 これは非常に良くない。


 そもそも、どんな情報を発信しても、
 過剰に反応する人は一定数いるので、
 あまり気にしすぎても仕方ない。


 例えば、以前、僕は、


 「三ヶ月程度も作業出来ないのなら、
  コンビニのアルバイトでもした方がいい。」


 という内容の発言をメルマガでしたことがある。
 すると、


 「コンビニのアルバイトを侮辱するな!」


 と現役コンビニ店員の方から匿名にてお叱りを受けた。


 しかし、上記の発言は、
 コンビニのアルバイトを侮辱したわけではなく、


 「アフィリエイトなどのWEBビジネスは、
  成果が出るまでに三ヵ月程度はかかるので、
  中途半端で辞めるぐらいなら、
  時給がしっかりもらえるコンビニのアルバイトの方が、
  確実に収入になるのは間違いありませんよ。」


 という趣旨での発言だったのだが、
 この方は、コンビニのアルバイトを侮辱したと取られたようだ。


 もちろん、正確に伝わらなかったということは、
 僕の表現力に問題があったことも認めよう。


 しかし、どのような発言をしても、
 やはり一定数、過剰な反応をする人がいることは仕方ない。
 これは、WEBメディアが大きくなるほどにそうなる。


 だから、あまり情報発信に臆病にならないで欲しい。


 情報発信に「臆病」という状態は、
 WEBメディア運営に必要な「尖る」から最も遠い位置にある。


 臆病のレベルを脱出して初めて、
 ようやくスタート地点に立ったと考えて欲しい。


 では、具体的に「尖る」ためにはどうすれば良いのか?


 前述のように「世の中、金が全てだ!」と
 あなたが心から思っているのであれば、
 この種類のコンセプト、メッセージも良いかもしれない。


 しかし、この種類のコンセプトを堂々と発信出来る人は少ないだろう。


 それよりもむしろ、
 あなただけの、あなただからこそ発信出来るメッセージ、
 あなただけのコンセプトを考案する方が良い。


 情報発信に無理がないし、ストレスもない。
 そこで重要となるのが、


 「自分の棚卸し」


 である。すなわち、自分のこれまでの人生を振り返り、
 趣味、部活動、恋愛、仕事、アルバイト、特技等、
 全てを一度棚卸しし、その上でコンセプトを考える。


 これは以前、CLUBでお話しした以下の記事を参考にして頂きたい。

 ▼強みと弱み - STRONG POINT & WEAK POINT -
 → http://unlimited-media.jp/web/strongpoint-weakpoint.html




 全てを棚卸しすれば、
 必ず「尖る」コンセプトが見つかるはずだ。


 あなたと同じ人生は、他に一人もいない。
 だから、その上であなただけの「尖る」メッセージを考えて欲しい。


 そうすれば、
 あなたのWEBメディアの反応は劇的に向上するのは間違いない。
 最後に確認しておこう。


 「尖る」から「刺さる」のだ。


 当たり障りのない情報発信をしていた場合、
 是非、この機会にこの言葉を心に留めておいて頂きたい。


                       UNLIMITED CLUB 小林憲史

追伸 1


 教材「アンリミテッドアフィリエイト」では、
 現在、「4周年記念特典」を期間限定特典を配布中。


 特典は、Unlimited Template「THE NEXT(ザ・ネクスト)」。
 以下のようなオプトインページを
 初心者の人でも簡単に作成出来る高機能テンプレート。

 ▼サンプルページ1
 → http://unlimited-media.jp/web/opt-sample1.html

 ▼サンプルページ2
 → http://unlimited-media.jp/web/opt-sample2.html




 メルマガアフィリエイト、
 ステップメールアフィリエイトなど
 リストマーケティングに挑戦したい人には強力な武器になるだろう。

 ▼アンリミテッドアフィリエイト Ver.1,5

 (一括払い)→ http://www.unlimited-affiliate.com/

 (分割払い)→ http://cart.unlimited-affiliate.com/




 ただし、5月31日(土)までの期間限定配布なのでご注意頂きたい。


追伸 2


 最近CLUBに入会された方は、
 もしかするとご存じない可能性があるので、
 念のためにCLUB基本戦略である「宝の地図」を掲載しておく。

 ▼「億超え」マインドマップ
 ( PDFファイル / ファイルサイズ317,126バイト )
 → http://unlimited-media.jp/web/mindmap.html




 僕らがインターネットを最大限に活用し、
 WEBビジネスで「億超え」を達成するための全体像はここにある。


 是非、プリントアウトし、
 パソコンデスクのよく見える場所に貼っておいて頂きたい。


編集後記


 こんにちは、CLUB代表の小林憲史です。


 本日もご愛読誠にありがとうございます。
 今回のお話はいかがだったでしょうか?


 今回のテーマは「尖れ、刺され・・・穿て(うがて)!」です。


 せっかくブログやメルマガ等の
 WEBメディアを運営しているのに、
 ほとんど反応がないという相談をしばしば受けます。


 そして、そのほとんどが、
 本編でもお話しした通り「当たり障りのない」内容を
 発信しているという事実があります。


 だから、誰の心にも響かず反応もないわけです。


 これは、ビジネスに限らず恋愛でもそうです。
 僕は以前、婚活サイトを作成するために、
 某婚活パーティーに潜入取材したことがあります。


 その際、参加者のプロフィールを見たのですが、
 多くの人がやはり「当たり障りのないプロフィール」でした。


 ・好きな映画:面白いものなら何でも

 ・好きなタイプ:優しい人


 漠然としすぎて、誰の心にも響きません。
 本当にパートナーを探しに来たのかすら疑問でした。


 この場合、例えばアニメ好きの人なら、


 ・好きな映画:魔法少女まどかマギカ劇場版

 ・好きなタイプ:暁美ほむら


 このぐらい尖った方が、
 少なくとも一部の人には強烈に刺さるはずです。


 実際、僕の友人の女の子の中には、
 街を歩けば誰もが振り返るぐらいの美人で、
 魔法少女大好きなコもいます。


 上記をプロフィールに書いた場合、
 その子には少なくとも強烈に刺さるメッセージになるでしょう。


 周囲に変に気を遣って、
 当たり障りのない発言をすれば、
 それは結局誰の心にも届かないわけです。


 ですから、もしあなたが、
 今、自分のWEBメディアの反応の低さに悩んでいる場合、
 一度、「尖っているか?」を確認してください。


 そして、もし尖っていないなら、
 再度、コンセプトやメッセージを見直しましょう。


 その際は、

 ▼強みと弱み - STRONG POINT & WEAK POINT -
 → http://unlimited-media.jp/web/strongpoint-weakpoint.html




 上記記事を読み返し、
 自分自身の棚卸しをしっかり行い、
 その上で、あなただけのオリジナルコンセプトを考えてください。


 最後に確認しておきましょう。


 「尖る」から「刺さる」のです。


 それでは、本日のお知らせは以上となります。
 次回更新にご期待ください。


 次回更新は、5月15日(木)18時頃を予定しております。



 

戦略・戦術論


 

CLUB代表 小林が実際に教材内容を確認し検証した上で、厳選したCLUB公認のアフィリエイト教材。
現在、小林が推薦出来る教材は数あるアフィリエイト教材の中でこの三つだけ。

平均月収200万の現役アフィリエイターが集結「堅実」に稼ぐアフィリエイト教材の決定版。

LUREA(ルレア)

1日16時間勤務の過酷なサラリーマン時代に生み出した「超効率」サイトアフィリエイト戦略。

アフィリエイトファクトリー

月収8,000万円稼ぎ出す圧倒的な「思考」と「ノウハウ」。「天才」と「鬼才」の叡智が融合。

LFM-TV2012


この記事に関連する記事一覧